2015年2月17日火曜日

【NEWS】2年特進コースは只今、語学研修 in オーストラリア中!

【語学研修速報】in オーストラリア

2年特進コースが2月11日(水)より、オーストラリアへの語学研修を行っています。
現地での活動の様子を担任の坂元先生がレポート!

多くの写真掲載などは Facebook にて行っていますので是非ご覧になってください!



《出発》
例年より早目に集合する生徒無し。
定刻には集合。
5時1分に出発。
山田サービスエリアにて休憩。
Dが運転手さんにコーヒーの差し入れ。偉い!(^^)d
7時41分に到着。
予約していた携帯電話の受け取りに20分ほどかかる。出国審査でカメラの三脚が引っ掛かるが、折り畳み式で短かったために何とかセーフ。
飛び立ち、雲の上にかかると写真を撮りまくる窓側の生徒D&R(。>д<)
乱気流で幾分揺れるが、アナウンスによれば15分ほど早く到着。
しかし、飛行機空きの順番のために待たされる。
少し歩いてゲートへ。
マーライオン公園でマーライオンとマリナーベイサンズホテルをバックに写真撮影。
マリナーベイサンズホテル地下のフードコートでシンガポールの味を堪能。
日本の味付けとは違うので、カルチャーショックΣ( ̄ロ ̄lll)
N曰く、「チープ」
K曰く、「見た目と味付けが合わない」
男の子は辛い麺類を食べて汗びっしょり(;>_<;)
T曰く、「辛いもの好きだけど、予想以上に辛かった!」
19時半になっても明るい!(*´∇`*)
おかけでまだ18時前後の感じ。
チャンギ空港にてまったりと搭乗待ち。


《2日目》
21時30分発の飛行機にて飛び立つ。
23時頃に機内食。
その後、疲れて寝てしまうが、機内が明るく五月蝿くなってきたので起きてみると、3時半なのに朝食!Σ(゜Д゜)
現地時間では5時半なので当然と言えば当然だが、時差という科学技術の産物め・・・(´・ω・`)
ブリスベンに到着。
ちょうど他の飛行機とかち合ったのか、大勢の乗客と混み合う。
パスポートがICチップ付きであるので自動入国システムに案内される。
スクリーンに説明が表示されてるのにシステムに戸惑う生徒たち。
管理官に連れていかれ、麻薬犬に臭いを嗅がれるR&K・・・(´・ω・`)
8時55分ブリスベン空港出発。
ガイドさんの「ユーカリを食べる動物は?」の質問に、「パンダ!」と答えるY・・・(ノд<)
約90分でゴールドコーストへ。
遊泳区間、ライフガードについて説明を受ける。
海の中で手を振ると、「溺れてる」と言うことでライフガードが助けに来るそうだ。
サーファーは遊泳区間ではサーフィンしてはいけないそうで、サメがいる海でサーフィンしなければならないそうだ。
デンジャーポイントへ。
クック船長由来の岬で州境にあり、灯台が二つの州を跨いでいる。
男女別で跨いで撮影w
カランビン動物公園へ。
コアラと撮影する生徒。
「温かかった!」「重かった!」とはしゃぎながら、園内を巡る列車に(*´ω`*)
それぞれの駅(ポイント)を巡っていく。
カンガルーに恐る恐る触ったり、池の水に同化して存在が分からなかった大きなクロコダイルに驚いたり。
ゴールドコースト近くのレストランで昼食。
出てきたチキンの大きさに感嘆と悲鳴が聞こえるΣ( ̄ロ ̄lll)
完食したのは5人。
ビッグサイズだものね(´・ω・`)
チェックインまでゴールドコーストの街を自主研修。
街中に派手なお姉さんがいるな、と思ったら、何と市の職員!Σ(゜Д゜)
「メーターメイド」という駐車違反を取り締まるお姉さんだそうだ(*^^*)
確かに笑顔で対応してしまいそうw
チップをあげると、一緒に写真を撮ってくれるというので、集合時間に遅れてる生徒を除いて皆でパチリ。
さぁ、お待ちかね、ゴールドコーストで遊ぼう!w
踏むと鳴く「鳴き砂」のビーチと、日本とは違う暖かい海で思い思いに遊ぶ生徒たち。
波に流されてはしゃぎながら、再び波に向かい、鼻に海水が入るのも構わず再び流されてきたり、撮影している教師に水を掛けてきたりwww
砂浜ではRを埋めたり、前方後円墳を造るR&Yがいたりw
夕食はシーフードのバイキング。
デザートのケーキを4つも食べた生徒もwww
斯くして二日目が終了。



《3日目》
パスポートを確認して、定刻の9時に出発。
途中、ブリスベンを見渡せるカンガルーポイントへ。
昔、カンガルーを追い詰めて崖から落としたとか、形がカンガルーに似ているからとか、名前の由来が諸説ある。
そびえ立つ崖なので、確かにロッククライミングの練習をしている人に遭遇。

バス降車ポイントには語学学校のスタッフであるロイさんが待っていた。
ロイさん、東南アジア系の顔立ちだけれど、生粋の日本人。
名前は発音しやすいように本名をもじってる。
私の友人にもアラブ人に見える日本人がいるけれど、遺伝の組み合わせと言うのは面白いなぁ( ´∀`)
語学学校の一室に通され、オリエンテーション。
語学学校の中はEnglish only!
日本語使えません!と聞いて、静かになったような気がしたのは私だけか?(´・ω・`)
男女別で校内の案内をされる。
その後、オーストラリアでの生活の注意、ホームステイ先での注意等々言い渡されて、簡単なブリスベン市街の観光に。
そこから約90分ほどの自由行動。
異国の街を散策できたかな?
15時から語学学校のテラスでホストファミリーを待つために待機。
T&Y組、R&T組、R&Y組、A&K組、M&N組、D&R組の順番でホストファミリーがやってきた。
拙い英語で写真撮影の許可を貰ってパチリ。
週末はどんな風に過ごすのだろうかな?(*´ω`*)
そんな感じで3日目が終了。


2年特別進学コース担任 坂元

0 件のコメント:

コメントを投稿